虫歯治療

虫歯治療

なるべく痛みの少ない治療

なるべく痛みの少ない治療を行うことを心がけております。
そのため痛みの少ない麻酔機器や、場合によっては笑気沈静法も使用します。

正確な診断で最適な治療法をご提案

どのレベルの治療が必要か、セルフケアで進行を抑えることができる状態かを
患者様にとって最適な治療法をご提案できるように正確に診断しております。

• 歯科医師・歯科衛生士による視診
  • レントゲンによる画像診断
  • 光学センサーによる虫歯の大きさの数値化
  • 笑気

虫歯の治療は違和感や痛みなど症状が出てからでは大きな治療になってしまいがちです。
当院では様々な方法を使った診断を行い最も最適な治療を提案しています。

神経に達していない虫歯の治療

• 当院では虫歯の大きさや患者様毎の噛み合わせによって、治療に使用する素材を考えています。
    あまり大きくない虫歯であれば、審美的にも耐久性も兼ね備えたコンポジットレジンを使用します。
    お口の中で直接造形していきますので、治療の精度が求められるため、様々な器材を用いて精度の高い治療を行っております。
    また、神経に近い大きな虫歯も、特殊な材料を用いて歯の神経を残し保護するよう心がけています。

• う蝕検知液
    • ラバーダム防湿
    • 多機能バキューム Zoo
    • マイクロスコープ
    • 歯の神経(歯髄)保護に用いる薬剤

神経まで進んだ虫歯・根の先に病巣が出来た歯の治療

• 神経まで進行した虫歯や、歯の根の先に出来た病巣などの治療は根管治療といいます。
    この治療により歯や根の中をきれいに消毒・洗浄し歯を保存しています。
    治療の際は状況に応じて汚染・感染を防ぐラバーダムで歯を保護し、根の形状にかかわらず、精度と速さを兼ね備えた形状記憶合金のニッケルチタンファイルを使用し、患者様の負担を減らすよう心がけています。

• ラバーダム防湿
    • ニッケル・チタンファイル
    • マイクロスコープ

歯根端切除術

通常の根管治療ではなかなか治らない、大きな病巣がある場合には、
外科的に病巣を除去する治療法をご提案する場合もあります。

歯根端切除術の流れ

残すことが難しい大きな虫歯の治療

• 通常であれば保存することが難しい大きな虫歯であっても、抜歯をせずに部分的な矯正治療や歯茎の形を変えることで残せる場合があります。(※保険外診療になります)。
    損傷の度合いにより、保存可能であると判断した場合にご自身の歯を残す選択肢の一つとして患者様にご提案する場合があります。

エクストルージョン
  • 歯の根の部分だけが残っています
  • 残った歯に矯正器具をつけてゆっくりと上に引っ張り上げていきます
  • 引っ張り出した部分にかぶせ物の土台が確保できます